仙台、福島、那須2017年末ツアー

2017年の最後のツアーでした。

毎年この時期に行く仙台、福島、そして今年4回目の那須塩原。

久しぶりに会う仲間、お客さん、今年オープンしたお店、今年で閉める店、何周年かの祝いをするお店、色々ありますが毎年自分のライブを楽しみにして歓迎してくださる皆に会うと、感謝はもちろん、いいライブをするしかないと毎度思います。今年もありがとうございました。

初日の12/23は仙台なごみ処「くも」、満員御礼!くものお客さんは陽気だな。本当に雲の上にいるみたいな気分になります。来年で15周年。仙台で呑む場所を探しているなら、くもに行ってください。髭の長沢さんが美味しい酒とつまみを出してくれます。メニューはないです。

12/24(日)は福島で宮坂洋生と合流。

昼間はフラダンサーのmomonaさんとメレカリキマカ。ハワイ語でメリークリスマスの意味。ライブも良かったですが、momonaさんのハワイの歌の話をたくさんしてくれて、とてもいい時間でした。ハワイアンにもいい曲がありますね。

場所は今年オープンしたばかりのベトナム料理屋、chaochiでした。美味しいのでぜひ!

夜は福島市内陣場町のblack comet club。マスターのヒツジさんと出会ったのは震災後、2012年の秋の福島の街中広場でのイベントでした。それからほぼ毎年、時には年に2回ライブをさせてもらいました。今年でblack comet clubは閉めちゃうそうです。聞いた時は残念でしたが、震災後にオープンした店、閉めた店も沢山見てきたので、それぞれのタイミングと体力と次への展開があるわけだから仕方ないんだなと思いました。

ここでいいライブが沢山できました。ヒツジさんとお客さんと僕の記憶にはずっと残るでしょう。また会いましょう。

ブラコメウクレレクリスマスでした。ご来場ありがとうございました。

最終日は東北本線で那須塩原へ。初めてのお店、ダイニングバーUNICOさんでのライブした。奥田さんありがとう。

ご飯が美味しかったし、場所もお客さんもとていい雰囲気。またライブしたいな。

那須に住むパーカッションのジェンキンスが飛び入りしてくれました。

黒磯、那須はなぜか、今年4回も行きました。出会いがいつも次に繋がります。

 

帰りの電車の宮坂洋生。今年も彼とは沢山ライブしました。お疲れさーん。

もう大晦日だよ。