facebook

facebookを暫く休止しまーす。
これまでいくつかのツールを同時に使って連絡等をやりとりしてきましたが、自分にはそれが向いてないなぁと思いました。
facebookのメッセージはとても便利だと思って使っていましたが、結局はタイムラインに一方的に流れてくる情報に翻弄され、反応とか、メッセージとかをずっと気にしながら生活をしている自分がいて、気付くと何もできないまま1日が終わる日もありました。
次第に仕事や家族とのコミュニケーションにも影響を及ぼし、便利だと思っていたものが逆に自分の首を絞めるようになっていきました。
そもそもは、2009年にオーストラリアのビクトリア州で起きた大規模な山火事がきっかけでした。高校時代を過ごしたキルモアの町が火事で大変なことになっているニュースを見て、同級生や学校の先生の安否を知りたくて始めたのがfacebookでした。
facebookのおかげで友達の無事を確認できました。その後も昔の知り合いや新しい人と繋がり、そのお陰で広がった輪がたくさんありました。そういう意味では素晴らしいツールなんだと思います。考えた人はすごいよ。でもちょっと疲れました。暫く休んで違う方法を考えてみようと思います。ブログも丁寧に書きたいと思いました。
未だ摸索中ではありますが、当分は連絡の窓口をこちらのアドレスbaronoshigoto@gmail.comに一括することにしました。(HP http://www.baronbaronbaron.com の『コンタクト』からも同じアドレスに届きます。)
最新情報などはホームページ、ブログ、twitterでお知らせします。どうぞ宜しくお願いします。