育休宣言

 

8月に入りました。夏真っ盛り。

今日は嬉しいご報告。

もうすぐ父親になります。

びっくりする方もいると思いますが、実はあと2週間ほどで産まれてきます。

マジでドキドキしています。

パートナーも赤ちゃんも順調で、臨月に入りもう大丈夫そうだなと思い報告します。

里帰り出産などはしないで、近所の素晴らしい助産院で検診などはお世話になり、産むのは紹介された都内病院の予定です。

今月はライブは1本のみ。僕はしばらく育児休暇に入り、家事とパートナーと赤ちゃんのサポートに専念します。

産後約1か月の産褥期(さんじょくき)は、お母さんはとにかく身体を休めて、赤ちゃんとお互い慣れないおっぱいの練習をするとても大事な期間であるということを知りました。だから必ず誰かのサポートが必要で、僕らのような都会の核家族はどうにか工夫して自分たちで乗り切るしかありません。だからこの期間を僕にとっての育休としました。

自分も8月生まれで、誕生日が近くなりそうです。

ドキドキしますがやっぱり嬉しいです。性別はあえてまだ訊いていません。どんな子が生まれてくるんだろう。名前はどうしよう。

パートナーはいわゆる「高齢出産」と言われる年齢ではあるので、まだ心配事は色々とあるのですが、僕たちを選んで生まれてこようとしている新しい命をどんな状況になろうとも、愛おしんで温かく迎えたいと思います。パートナーのこれまでの体調管理や食事や運動などの努力も褒めてあげたいです。

ニュースやネットを見てると、ますます愛せない世の中になっていくなと感じます。だから、まずは目の前の大事な人を愛したいです。赤ちゃんに何か大変な事があっても、顔が四角くても笑、一生懸命に愛したいです。

僕の仕事はヴォードビリアンです。世界中が心配しています笑。「大丈夫?」と聞かれれば「大丈夫!」と答えていますが内心は仕事のこともドキドキです。ただ、周りを見てると何とかなる気がします。

今後もヴォードビリアンとしてますます邁進していきますのでどうぞご贔屓のほど宜しくお願い致します。

育休中の9月一杯はツアーを入れないで都内にいます。近くの現場でしたら、都合がつく限りウクレレを持って行けます。是非お仕事くださいネ。深酒はすすめないでください。(帰ってすぐ家事をするため)本気デス笑。

それではまだまだ暑い夏、皆さんも涼しくお過ごしください。

BARON/バロン

12626099_940514556039461_1877371662_n