中尾かまくら祭り

今年の初大仕事。2月1日から2週間、岐阜県奥飛騨温泉郷、中尾温泉かまくら祭りで歌い切りました。中尾の地元の有志の人たちが愛と雪を注いで固め作った大きなかまくらが六つ。週末には1晩で1000人近いお客さんがやってくる冬の大イベントでした。

毎晩18時から雪のステージにPAを組んで、キャンドルに火をつけて、20時にオープン。温泉宿のお客さんを迎える司会から始まり、演奏して、DJやって、地元の獅子舞や餅つきがあり、歌って盛り上げてとにかく楽しい空間を作るという目的はシンプルですが、こんなに寒くて(さぶくて)、そして美しい現場は今までになかったです。

氷点下の外で4時間ぐらいずっといるとどんなに防寒していても身体の芯まで冷えていきます。吹雪の日は楽器や機材に雪が積もるし、全てが凍っていくし、ウクレレ弾く手はかじかんで、火鉢で手を温めながら半ば修行のようでもありました。

でもね、、何だろう。やってみないと分からなかったのですが、毎回ミラクルが起きるんですよね。歌ってる最中に肉眼で、雪の結晶を見たのは初めてでした。北アルプスを背に満天の星空の下、標高1000メートル以上の場所で音を出してる特別感、パワースポットってまさにこういう所だよなと思いながらふと気づくと寒さ関係なく踊ってるお客さんがいたり、中国のお客さんと旧正月を祝ったり、遠くから会いに来てくれた友達がいたり(Jordonや黒船レディさんがゲストで歌ってくれた)、1番寒かった夜に温かい差し入れがあったり、真っ白な息を「は〜」と吐く度に自分は生きてるんだなと実感し、昔この地を開拓して、何百年も命のバトンを繋いできた奥飛騨の人々のたくましさを感じる毎日でもありました。

そして何と言っても、ライブの後の温泉は格別。晴れた昼の山のアルプス景色はいつか歌になるでしょう。

こんなに過酷で美しい現場を紹介してくれたのは高山在住のマルチミュージシャン、Yossy。様々な笛、鍵盤、弦楽器も弾けて、中でもイダキ(ディジュリドゥとも呼ばれる)は今まで自分も色々な人のを聴いてきたけどダントツでNo.1。ミュージシャンであり、誰よりも芸人であるYossyと10日間も一緒に演奏できたのはご縁だし、宝物のような時間でした。

この2週間に出会えたお客さんありがとう。中尾の皆さんにありがとう。

さて今月、2019年2月後半のスケジュールです。明日は高山でライブ、その後は東京で1週間。会場でお会いしましょう。

2月17日|高山 BARON, Yossy, Hisada
2月22日|浅草 血縁キャバレー
2月24日|石川町 ころんぶす
2月26日|町田 まほろ座
2月27日|高円寺 ウクレレWS
2月28日|墨田区 赤須Bar

詳細はこちら
http://www.baronbaronbaron.com/blog/schedule/

明日の高山市内ライブもおすすめ!

2019年2月17日 (日)

「もうすぐ君の誕生日」at ちゃまめカフェ

高山で出会ったミュージシャン。久田とYossy、すごく上手くて面白くて、自分とも違って、出会えて嬉しいこの2人とのライブ。さらに、間もなく父親になるヨッシーを鼓舞する夜でもあります。もし、出産日と重なったらそれはそれで、みんなで祈りましょう。祝いましょう。

曽爾テラワキ(Yossy) 笛、ピアノ、カリンバ、etc
久田上総(ヒサダ) ギター
BARON(バロン) 歌、ウクレレ、etc

時間:Open 18:30 / Start 19:00

料金:2500円(1ドリンク付き)

場所:Cha-mame cafe 岐阜県高山市本町4-38

出演:

BARON(バロン)

久田上総(ヒサダ)

曽爾テラワキ(ヨッシー) ※父親昇進日間近のため、出演か出産かは当日のお楽しみ。

ご予約・お問い合わせ:0577-34-3018 (ちゃまめカフェ) sekai.ticket@gmail.com (バロン) 090-5065-0595 (ひさだ)