ウクレレloversの皆さまへ

ウクレレを愛する皆さんへ

今、どんなウクレレを弾いていますか?きっとそれぞれ思いが込もったウクレレをお持ちだと思います。

僕は今はライブでは主に2本のウクレレを使っています。Seilenウクレレと松井ウクレレです。どちらも日本製でマホガニーボディーのロングネックです。先日取材を受けたUkulele Magazineの中でもこの2本は紹介させてもらいました。とてもいい楽器です。

Kamakaのヴィンテージを弾いていたこともあるし、古いYamahaのウクレレも弾いてたし、Martinを友達から借りてずっと弾いてたこともあるし、Lunaを弾いていたこともあります。もちろんあの文字通り有名なfamousも。僕はウクレレは出会いだと思っているので、今はご縁があって出会ったこの2本のウクレレを大事に弾かせていただいております。

DSC00713

それで今回はSeilenのこと。もうすぐ特別な企画があります。浅草の老舗ウクレレ店、キワヤ商会さん主催の企画でウクレレビルダーカスタムフェアが9月18日、19日にあります。

僕が使っているSeilenウクレレのビルダー(製作者)高橋信治さんとのトークショー、特別ワークショップ&ライブの盛りだくさんな1日なのです。

18日(日)のゲストは、近藤エリ(Elli Kondo)さん。

僕は19日(月・祝日)に出演します。詳しくは下を↓

builder_fair_artistday2_clr

松本在住のウクレレ職人の高橋さんのウクレレ作りのお話が直接聴ける。新作の楽器の音も聴ける。こんな機会はなかなかないです。この日、僕はいつもと違ったワークショップもやります。

ウナカメ1

〜譜面を見ないウクレレワークショップ〜譜面を見ないで、身体でウクレレの様々なストロークやリズムを体験して、歌を好きになる、立って弾く、音に反応する、楽しむコツをつかむヴォードビルウクレレWSです。練習曲資料は最後にプレゼント。

最後はさらに、もちろん、ライブもやります。ワークショップ、トークショー、ライブの流れです。どこから参加されても大丈夫。場所はKIWAYA商会ビル4階のウクレレミュージアム「樂」で行います。

このウクレレミュージアムに入った時の感動も少し紹介。びっくりするような貴重なヴィンテージウクレレの数々が展示されています。あのRoy Smeck(ロイスメック)モデルのウクレレまで。http://www.kiwayasbest.com/html/page5.html

DSC_0335DSC_0339DSC_0333-2DSC_0337DSC_0338

ウクレレ弾きなら誰でも感動するでしょう。またウクレレが欲しくなります。この場所を見るだけでも一見の価値あり。

それでは、9/19お楽しみに。ご予約はお早めに。

DSC00744