高江

2年前、僕はここに行きました。沖縄の東村、高江。小さな村です。穏やかで水は綺麗で、やんばるの森は希少な生き物の宝庫、そこにはただ自然と穏やかに楽しく暮らしたいという人々が住んでいます。

https://www.facebook.com/takashi.morizumi/media_set?set=a.10207489360971383.1073741924.1209393433&type=3&qsefr=1

アメリカがここにヘリパッドを作ろうとしている。海兵隊の戦闘の訓練をするためのヘリパッド。高江を囲むようにヘリパッドをもう2つ完成させて、さらに4つ作ろうとしいる。

住民は反対する。当たり前だ。自分の住んでるすぐ横にできるんですよ。騒音はもちろん、事故などの危険も伴う、やんばるの森が壊される。

沖縄の選挙では、辺野古の基地も高江のヘリパッドにしても、反対する候補者が当選してるんです。県議会でも基地は要りません、ヘリパッドはいらないって決めたんですよ。

それなのに、僕らの国の政府は自分の国の住民を守らないで、アメリカの言いなりなんですよ。この写真にはアメリカ人は写ってない。全部日本人です。住民と支援者が、アメリカではなくて地元の警察、日本全国から集められた機動隊、民間の警備員、防衛局、工事作業員が一緒になった圧倒的な数の力に抗議している絵なんです。政府が力でねじ伏せてるんです。ただの弱い者いじめなんです。民主主義はどこにいったんだろう。

今は僕はここへは行けない。行きたいけど行けない。だから、せめて広めなければ。知らない人には知ってほしい。日本で何が起こっているか。ちゃんと知ってほしいと思います。

昔は沖縄は琉球王国という島国でした。1609年に薩摩藩に侵略され、1879年には琉球処分で明治政府から正式な日本の領土として沖縄県にされて、第2次世界大戦ではアメリカとの地上戦で多くの人が亡くなり、戦後はアメリカの基地(国内)の7割を押し付けられた。

島人(しまんちゅ)はずっとそれに耐えてきてるんですよね。やっぱり、おかしいですよこの国は。僕は沖縄生まれではないし、住んでもいない。でも関係ある、ないの問題じゃないと思う。おかしいと思ったら言っていいし、知らせるべきだと思う。高江は今、本当に悲惨です。